FAQ

よくあるお問い合わせ  ☎0267−42−8188

こちらでは、よくあるお問い合わせをご紹介いたします。

交通アクセスについて

よくあるお問い合わせ

Q:最寄りの駅と高速道路インターチェンジを教えてください。

A 電車:『 JR長野新幹線・軽井沢駅 』
A お車:『 上信越道・碓氷軽井沢IC 』

Q:道路が混雑する時期はいつですか?またその時なにかいい方法はありますか?

A ゴールデンウイーク、お盆、3連休は軽井沢駅周辺、特にプリンス通りが大変混雑します。
タイミングによっては3時間かかることもあり、これまで最高5時間30分かかったと聞いております。
こういう時は碓氷軽井沢ICではなく、松井田妙義で下りて旧碓氷峠を利用されると国道18号の軽井沢駅の東側に出ます。
そして軽井沢駅のひとつ東側の信号を北へ大賀ホールの前を通って北へ進んでいくと渋滞に巻き込まれずにホテルへ到着します。

Q:軽井沢駅からホテルまでの距離と時間は?

A 軽井沢駅北口からメイン通りを約700m北へ直進して、右側にございます。徒歩で約10分ほどです。
道路の向かい側に中国料理『赤坂飯店』様がございます。
タクシーで来られる場合は約1メーターで2分です(申し訳ありませんがホテルからの送迎はございません)

Q:駐車場はありますか?

A ございます。もちろん無料です。
宿泊の場合、チェックイン前やチェックアウト後のご利用も可能です。
宿泊の場合はフロントで受付をして、お客様の車であることがわかるようにしておいてください。
ただし数に限りがありますので、当日の利用状況によってチェックイン前や、チェックアウト後ご利用いただけないことがございますのでフロントへ事前にお尋ねくださいませ。

Q:冬場スノータイヤは必要ですか?

A 冬季(12月初旬〜3月いっぱい)は氷点下となることが多く、大きな通りが大丈夫でも、裏通りが凍りっぱなしということが多くあるので、お車で来館の場合はスノータイヤでお越し下さい。
また参考までに、よく事故をおこされるのは4駆に多いのが現状です。4駆はスタートがいいのですが、その分ついスピードが出過ぎて事故をおこされる方が多いようです。


ご宿泊について

よくあるお問い合わせ

Q:予約はいつから可能ですか?

A 宿泊日の1年前から承っております。
  ただしディナーはレストランの貸切等により承れない日がございますので、お問い合わせください。

Q:インターネットで見たのですが、希望日が満室でした。他に予約する方法はないのでしょうか?

A 基本的に電話でご確認いただく場合の空室状況と、インターネットの空室状況は、それぞれ別枠であるため異なります。
  電話予約枠では若干の空室がある場合もございますので、お電話にてお問い合わせください。

Q:キャンセル料はいつからかかりますか?

A 10日前〜4日前は宿泊料金の30%  
  3日前〜2日前は宿泊料金の50%
  前当日は宿泊料金の100%

Q:チェックイン/チェックアウトの時間は?

A チェックイン15時〜、チェックアウト〜10時となっております。
  18:00を過ぎる場合はご連絡をお願いいたします。

Q:チェックイン前に荷物を預けたいのですが?

A 専用のロッカー(無料)をご利用いただくか、フロントにてお預かりしております。
  また、チェックアウト後もお預かりしております。

Q:子供を連れての宿泊は可能ですか?

A 9歳以下でベッドをご利用される場合は大人の80%、10歳以上は大人料金となっております。
  未就学児の添い寝は入館料といて3,000円とななります。
  この場合朝食はサービスでお付けしておりますので、朝食を召し上がる場合は事前にお申し付けくださいませ。
  有料にてベビーベッドをご利用いただけます。

Q:アメニティや備品にはどのようなものがありますか?

A バスタオル/ハンドタオル/シャンプー/リンス/ボディソープ/T字カミソリ/歯ブラシ/ドライヤー/浴衣をご用意させていただいております。

Q:客室もしくは館内でインターネットは利用できますか?

A 大変申し訳ございません。現在のところインターネット環境が整っておりません。

Q:温泉や大浴場はありますか?

A 温泉、大浴場の施設はございません。
  町内の施設をご案内いたしますのでスタッフにお問い合わせください。

Q:クレジットカードは利用できますか?

A はい。VISA・マスター・UC・DC・NICOS・UFJ・セゾン・デビットカードの取り扱いをしております。

Q:事前に荷物を送りたいのですが?

A 『宿泊日』『宿泊予約者』を明記の上、下記の住所までお送りください。
  〒389−0102 長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢1314 ホテル軽井沢エレガンス フロント
  なお、お帰りの際は『着払い扱い』で荷物をお預かりすることができます。



レストランについて

よくあるお問い合わせ

Q:予約は必要ですか?

A はい。原則予約制で営業させていただいております。
  できましたら前日までにお問い合わせくださいませ。

Q:禁煙席はありますか?

A 全席禁煙でございます。待合室、ラウンジでの喫煙は可能でございます。

Q:誕生日や記念日のお祝いをしたいのですが、なにかオプションはありますか?

A バースデーケーキ(ホテルオリジナル・デコレーションケーキ)やお花を、別途有料にてご用意させていただきます。詳しい内容はご予約の時にお尋ねください。

Q:クレジットカードは利用できますか?

A はい。ご利用いただけます。

Q:食事にかかる時間はどのくらいですか?

A 1時間〜2時間が目安となります。
  お時間がない場合、お申し付けいただければご指定の時間内を目安にサービスさせていただきます。



パティスリーについて

よくあるお問い合わせ

Q:テイクアウトは常時、何種類ありますか?

A 大変申し訳ありませんが、基本的に受注生産とさせていただいておりますので、なるべく2日前までにご予約くださいませ。
その際、持ち帰り時間もお申し付けくださいませ。 

Q:バースデーケーキは注文できますか?

A はい。生デコレーションケーキで、プレート、ろうそくもお付けさせていただいています。
  ご注文の際に、プレートにいれるメッセージ(基本的にアルファベットでお願いします)、ろうそくの本数をご指示ください。
  また持ち歩き時間もお教えください。

Q:ケーキの宅配サービスはありますか?

A 一部メニューで対応可能となっております。
  お問い合わせいただきましたら申し込み書を、メールもしくはFAXを送付させていただきますので必要事項を記入いただいてご注文ください。

Q:喫茶利用でお菓子は食べられますか?

A 大変申し訳ありませんが、結婚式などの貸切でラウンジが使えないことがありますので、不定休とさせていただいております。


ブライダルについて

よくあるお問い合わせ

Q:会場の見学はいつでもできますか?

A 基本的に大丈夫です。
  ただ特に週末は結婚式が入っていますと、お客様の予定人数の会場を見学いただけない場合がございますので、できるだけご予約いただいてお客様の希望される会場を見学いただける時間帯に来館いただくことをおすすめします。

Q:ホテルへ直接見学へいくのと、紹介所へいくのとではなにか違いますか?

A 遠方の方に関しては、全国にあるエージェントと呼ばれる会場紹介される会社で下話としてまず行かれるとエレガンスのことや軽井沢のことがわかると思います。
  次に軽井沢へお越しになられたらホテルのブライダルサロンへお越し下さいませ。
  ホテルスタッフであるブライダルコーディネーターが直接お客様のお話をお伺いし、ご案内させていただきますので、より詳しいことやご相談事に対してリアルタイムにお答えさせていただくことが可能です。
  つまりホテルスタッフですので中の事情に詳しく、お客様の夢に限りなく近づける事が可能なのです。

Q:見学時間はどれくらいかかりますか?

A お客様とのお話の程度により違いますが、館内の見学とご相談で1時間くらいみていただくとよろしいかと思います。
  お急ぎの場合はお申し付けいただければ、お客様の希望時間に合わせた形で対応させていただきます。